Rock'n'Hack ブログ

それなりハッカーを目指して、もろもろのメモ。bloggerから引っ越しました。

社内向けにWordの紹介をしました

まさか自分がこんな発表をすることになるとは…つい3ヶ月前でも想像してなかった。。

経緯

業務でWordを使わざるを得ない状況になったため、一念発起してWordと向き合ってみた。

自分自身でもWordにはかなり苦手意識があったため、立ち上がりが辛かった…。

結果

こんな資料が出来ました。

Wordを学んでの雑感

今までWordを嫌っておきながら、Wordのことを全然知ろうとしていなかった自分に気づきました(小並感

個人的にはWikiでいいかなーとは思っているけど、まぁ色々な人がメンテしていくことを考えるとOfficeの力を借りる感じになるのかな。

Excel方眼紙よりはWordの方がメリット大きいことが分かったのでスタイル育てていいテンプレート作れればと思う。

どちらにしても、スタイルの使い方の説明とかは最初に皆で認識合わせする必要がありそう。

この本はエンジニア用途に特化しててめちゃくちゃ参考になりました。

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

おしまい。