Rock'n'Hack ブログ

それなりハッカーを目指して、もろもろのメモ。bloggerから引っ越しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSの利用料金をzabbixに登録する

若干の今更感がありますが、とある出来事をきっかけに AWS CloudWatch APIを用いて、zabbixに利用料金を登録するようにしたのでメモ。 とある出来事 AWS上に構築しているとあるシステムがあるのですが、運用がある程度落ち着いてきているため、利用料金は月…

vimperatorでプラグインをリロードする

便利プラグイン walk-input.js vimperator の plugin に walk-imput.js というものがあります。 https://github.com/vimpr/vimperator-plugins/blob/master/walk-input.js を押すたびに入力欄に順番にフォーカスが移るというもので、使ってみるととても便利…

vimperatorでタブを閉じた時に遷移元のページに戻る

久々にfirefoxをメインで使うようになって、改めてvimperatorの痒いところに手が届く感にテンションが上がってしまい、設定を見なおしてみたので、メモ的にポスト。 前提前提として、自分のvimperatorは、下記のようにタブを閉じる動作を 'x' に割り当ててい…

HerokuアプリをカスタムドメインでSSL運用する手順

仕事でHerokuアプリを動かす必要があったのですが、その際にカスタムドメインを付けるのと、SSLで動かすのに結構手間取ったのでメモ。 前提 SSL証明書を取得済みであることherokuアカウントにクレジットカードの登録が済んでいること SSLアドオン追加 $ hero…

bundlerの環境変数でハマった話

capistranoでrailsアプリをbundle packageを使ってデプロイしようとしてハマった話。ちょっとまとめるのが億劫だったので、つらつらと。 困った あるプロジェクトで、capistranoのcopyストラテジーを使ってデプロイしているのですが、その際に、外部へgemを…