Rock'n'Hack ブログ

それなりハッカーを目指して、もろもろのメモ。bloggerから引っ越しました。

twitter 公式ウィジェット の背景を変えてみた!

twitterの公式ウィジェットはシンプルでなかなかいいですよね。

ただ、背景を設定できないのがちょっとね~。

と思っていたので、調べて変えてみました。
何にって?そりゃもちろん斉藤和ニィです( ̄ー ̄)ニヤリ

先にソースを見せるとこんな感じ。
基本的には、公式のウィジェットページで作成されたソースほぼそのままです。

修正および追加したのは、
1行目、14行目、18行目、34行目以降のみ。




   


1行目と34行目で、twitterウィジェットの要素全体を div で囲みます。
14行目と18行目で、背景を透明にします。
35行目以降で、背景画像を指定します。

これだけ。
既存の背景を透明にして、画像のリンクを貼るだけです。
上記のソースの、背景画像を変更、となっているところのURLが入力されている部分を使いたい画像のURLを入力すればOK。
そうするとこのブログの右下にあるような感じで、背景が変更されます。

おっ、イイネ!!

画像自体は、適当なところにリンクを貼るか、Picasa とか Flickr とか Facebook とかどこか
適当な見えるところに公開して、そのURLを取得します。


1つ面倒なところがあるとすると、画像の大きさ自体は自動で調整しないので、
適当なサイズ(上記の例だと、横250・縦300)くらいの画像を用意します。
ちなみに縦幅は、ツイートの量によって変化するので、長めに取っておいたほうがいいと思います。


もう少しスマートな方法がきっとあると思いますが、とりあえず満足したのでここまでで。
※ちなみに上記のソースでも、ユーザー名の"naga41"のところを表示したいユーザ名に変更すればそのまま使用可能です(多分)。



おしまい。