Rock'n'Hack ブログ

それなりハッカーを目指して、もろもろのメモ。bloggerから引っ越しました。

Macの"Security & Privacy"の画面で"Allow"ボタンを押せない時の対処法

環境 masOS High Sierra 10.13.6 AVG AntiVirus 18.2 事象 Macを新調したのでSecurityソフトとしてAVGをインストールした際に遭遇 リアルタイムスキャンの機能を有効にするには "Security & Privacy" にて "Allow" せよ、という要求をされる ※日本語設定の場…

fish function: AWSのプロファイルを切り換える

AWSのクレデンシャルをパッと切り換えたい時がある。 色々やり方あると思うけど、プロファイルを切り換えるfunctionを使うのがシックリ来た。 クレデンシャル情報は下記。 ~/.aws/config [profile default] output = json region = ap-northeast-1 [profile …

fish で特定ファイルのフルパスを取得する

たまにフルパスを取得したいときがあるので、以下を fish function に登録している。 function fls echo $argv ls -ld $PWD/$argv{*,.*} end そうするとこんな感じで使える。たまに便利。 $ pwd /var/log $ fls syslog syslog -rw-r----- 1 syslog adm 11521…

PowerShell で任意のサイズのテストファイルを複数作成する

ただのワンライナー。for文って久々に使った。 1MBファイルを10個作成する場合 for ($i=0; $i -lt 10; $i++){ fsutil.exe file createnew testfile_$i 1048576 }

windows10でIMEが無効になった場合の対処

windows10で割りと頻繁にIMEが無効になってしまって、 そのたびリブートしたりして相当なストレスだったが、下記で有効化出来ることが分かった。 「ファイル名を指定して実行」 > ctfmon.exe

Windows10のPowerShellコンソールでaliasを設定する方法

Windowsでちょいちょいgitを使う際にpowershellを利用していたのだけど、いい加減 git diff とか素直に打つのが嫌になった。 g d で済ませたい。 dのようなgitコマンドのaliasは、linux同様.gitconfigに設定すればOK。 gの部分をどうすればいいか調べたとこ…

opensslを用いてWebサーバのSSLプロトコルバージョンとかを確認する

SSLを設定するにあたって、特定プロトコルの特定暗号スイートで通信出来ているか確認する必要があった。 opensslを用いて確認出来るらしいので、めちゃ簡単なスクリプトを書いて動作確認してみた。 TARGET_HOST,PORT,SSL_PROOTCOLS,SSL_CIPHERS の部分をお好…

El Capitan にした古い MBP で Apple USB SuperDrive を使う方法

El Capitan にしたら Apple USB SuperDrive を認識しなくなった メディア用として未だに MBP 15inch Mid 2010 という古いモデルをディスク交換したりして 使っているのだけど、この度試しに El Capitan にあげてみようと思ってやってみたら Apple USB SuperD…

ESXi 5.1 で仮想マシンの入れ子を行うための設定

結論から言うと /etc/vmware/config に vhv.enable = "TRUE" の設定を入れればOK。 環境 VMware ESXi 5.1 本当は6系にしたかったけどNICの関係で入らなかったorz 経緯 開発用に使っていたLinux(Ubuntu 14.04)マシンを他の用途でも使う用に ESXi に載せ替え。…

ansible で task 内で変数を使う

varsに書くほどでもないけど変数を使いたい時は下記のようにすればいいらしい。 - name: ローカル変数セット set_fact: local_var: 'hoge' - name: ローカル変数確認 debug: msg={{ local_var }} 作り込んでいくと結局構造がchefに近づいていくansibleとどう…

社内向けにWordの紹介をしました

まさか自分がこんな発表をすることになるとは…つい3ヶ月前でも想像してなかった。。 経緯 業務でWordを使わざるを得ない状況になったため、一念発起してWordと向き合ってみた。 自分自身でもWordにはかなり苦手意識があったため、立ち上がりが辛かった…。 結…

Github から Bitbucket へのリポジトリの移行方法

git

Github のプライベートリポジトリでソース管理していたものの、 お金がないから無料でプライベートリポジトリを使える Bitbucket に移行した際のメモ。 移行対象 ソース Wiki Issue 手順 ソース移行 Githubリポジトリのクローン $ git clone git@github.com:…

Clamav: freshclam で segfault が出てこけた時の対応

調査に時間がかかったのでメモ。監視アラートでsyslogに下記が出力された旨が飛んできた。syslogMay 28 07:50:23 hoge kernel: [49258.441582] freshclam[2029]: segfault at 34 ip 00007f03d70f5f28 sp 00007fff7f518790 error 4 in libclamav.so.6.1.26[7f…

EIPがロックされて開放出来なかった際の対応

使わなくなったEIPを開放しようとしたら下記ダイアログが出て開放出来なかった際の解決方法のメモ。 なぜか分からないけど、ほぼ使ってないアカウントでサポート入ってないから直接は聞けなかったので、 フォーラムで同様のケースを探したところ、見つかりま…

Hello from StackEdit!

ブログを書くのがだいぶ滞っていて、その原因を考えてみるとその1つに書式があるのではと思いました。 いつも Mac の Mow を使って Markdown で下書きしてから html で出力してコピペ、みたいな 面倒なことをやっていて、それが心理的にちょっとした壁になっ…

s3cmd を用いた s3内における複数ファイル移動ワンライナー

s3に格納している大量のファイルを別のパスに移す必要があり、Webコンソールでディレクトリのカット&ペーストでやろうとしたのですが、途中で何度やり直してもエラーになってしまい、困ってしまいました。 しょうがないからs3cmdを用いて1ファイルずつ移動…

Macのメモアプリのデフォルトフォントを追加する

ちょっとしたメモを取る時に結構Macのデフォルトのメモアプリを使ってます。Evernoteでもいいけどそこまでする必要もないみたいな時とかですかね。 UIが気に入らなくて使ってなかったのですが、Googleと同期するとパッと開けてiPhoneとか他のデバイスと同期…

Jenkinsを動かしてるサーバで No space left on device となった話

ちょっと前の話ですが、ある日突然Jenkinsのジョブが突然全て実行出来ないようになりました。 結果、解決方法自体はごく簡単なものだったのですが、結構ハマったのでメモとして残しておきます。 ある夜の出来事 ふとスマホを眺めると、Jenkinsから大量のジョ…

Perfume Fes(vs 斉藤和義)に行ってきた!

すごーく久々の音楽ネタ。去る5/29、久々にせっちゃんLIVEに行って来ました。場所は、Zepp Divercity Tokyo!そして対バン!!さらに相手はPerfume!!!その名も〜…ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!異色かつ豪華ですねー。あーち…

AWSの利用料金をzabbixに登録する

若干の今更感がありますが、とある出来事をきっかけに AWS CloudWatch APIを用いて、zabbixに利用料金を登録するようにしたのでメモ。 とある出来事 AWS上に構築しているとあるシステムがあるのですが、運用がある程度落ち着いてきているため、利用料金は月…

vimperatorでプラグインをリロードする

便利プラグイン walk-input.js vimperator の plugin に walk-imput.js というものがあります。 https://github.com/vimpr/vimperator-plugins/blob/master/walk-input.js を押すたびに入力欄に順番にフォーカスが移るというもので、使ってみるととても便利…

vimperatorでタブを閉じた時に遷移元のページに戻る

久々にfirefoxをメインで使うようになって、改めてvimperatorの痒いところに手が届く感にテンションが上がってしまい、設定を見なおしてみたので、メモ的にポスト。 前提前提として、自分のvimperatorは、下記のようにタブを閉じる動作を 'x' に割り当ててい…

HerokuアプリをカスタムドメインでSSL運用する手順

仕事でHerokuアプリを動かす必要があったのですが、その際にカスタムドメインを付けるのと、SSLで動かすのに結構手間取ったのでメモ。 前提 SSL証明書を取得済みであることherokuアカウントにクレジットカードの登録が済んでいること SSLアドオン追加 $ hero…

bundlerの環境変数でハマった話

capistranoでrailsアプリをbundle packageを使ってデプロイしようとしてハマった話。ちょっとまとめるのが億劫だったので、つらつらと。 困った あるプロジェクトで、capistranoのcopyストラテジーを使ってデプロイしているのですが、その際に、外部へgemを…

Nginx で特定のHTTPヘッダをログに出力する

log_format header '$http_hogehoge'; という感じで、http_ の後ろに出力したいヘッダ名を追記すればいい。 今までも、 http_referer とか http_user_agent とか使ってたけど、そもそもそうゆうルールだってことを分かってなかったことに気づいてしまった午…

s3cmdで、[Errno 32] Broken pipe と出た時の対処

s3cmd を使って、Jenkinsのジョブをs3に週次でバックアップしてるのですが、 ある時から、 $ s3cmd -f put /tmp/jenkins_bk.tar.gz s3://hogehoge//tmp/jenkins_bk.tar.gz -> s3://hogehoge/jenkins_bk.tar.gz [1 of 1] 7725056 of 5660650889 0% in 1s 7.02…

Berkshelfで複数のcookbookが入ってるリポジトリから特定のものを指定する

普通に公式に書いてあるのでただのメモです。 最近、chefのcookbookの管理にBerkshelfを使い始めているのですが、opscode社以外のcookbookを指定するときに、Githubとかで公開されているリポジトリを参照すると思います。 で、人のリポジトリだと、複数のcoo…

iPhoneのスクリーンショットからステータスバーを削除するワンライナー

iPhoneの申請処理をする際に、提出するスクリーンショットからステータスバーを取る必要があるとのことで、なんか簡単な方法ないかな〜と思ってググったらコマンドで出来るとのことなので、メモ。 参考サイトm(__)m: http://fox3app.com/?p=1607 http://tats…

RVMからrbenvへの移行手順メモ

ruby 2.0 を試す必要があったので、これを機にようやっとRVMからrbenvに乗り換えたので、そのメモ。RVM と rbenv の違い rbenvのReadmeに記載されている。 shellに読み込む必要がない。cd等のshellのコマンドを上書かない。設定ファイルがない。rubyのインス…

Railsのassetsをs3に格納し、cloudfrontから配信する

今まで使おう使おうと思いつつ、さほどPVがあるサイトの運営をする機会がなかったため、やってなかったcloudfrontを満を持して設定してみました。(とりあえず入れとけ的な話もよく聞きますし…) 今回は、railsのassetsをS3に置いて、cloudfrontから配信する…