Rock'n'Hack ブログ

それなりハッカーを目指して、もろもろのメモ。bloggerから引っ越しました。

fish function: AWSのプロファイルを切り換える

AWSのクレデンシャルをパッと切り換えたい時がある。 色々やり方あると思うけど、プロファイルを切り換えるfunctionを使うのがシックリ来た。 クレデンシャル情報は下記。 ~/.aws/config [profile default] output = json region = ap-northeast-1 [profile …

fish で特定ファイルのフルパスを取得する

たまにフルパスを取得したいときがあるので、以下を fish function に登録している。 function fls echo $argv ls -ld $PWD/$argv{*,.*} end そうするとこんな感じで使える。たまに便利。 $ pwd /var/log $ fls syslog syslog -rw-r----- 1 syslog adm 11521…

PowerShell で任意のサイズのテストファイルを複数作成する

ただのワンライナー。for文って久々に使った。 1MBファイルを10個作成する場合 for ($i=0; $i -lt 10; $i++){ fsutil.exe file createnew testfile_$i 1048576 }

windows10でIMEが無効になった場合の対処

windows10で割りと頻繁にIMEが無効になってしまって、 そのたびリブートしたりして相当なストレスだったが、下記で有効化出来ることが分かった。 「ファイル名を指定して実行」 > ctfmon.exe

Windows10のPowerShellコンソールでaliasを設定する方法

Windowsでちょいちょいgitを使う際にpowershellを利用していたのだけど、いい加減 git diff とか素直に打つのが嫌になった。 g d で済ませたい。 dのようなgitコマンドのaliasは、linux同様.gitconfigに設定すればOK。 gの部分をどうすればいいか調べたとこ…

opensslを用いてWebサーバのSSLプロトコルバージョンとかを確認する

SSLを設定するにあたって、特定プロトコルの特定暗号スイートで通信出来ているか確認する必要があった。 opensslを用いて確認出来るらしいので、めちゃ簡単なスクリプトを書いて動作確認してみた。 TARGET_HOST,PORT,SSL_PROOTCOLS,SSL_CIPHERS の部分をお好…

El Capitan にした古い MBP で Apple USB SuperDrive を使う方法

El Capitan にしたら Apple USB SuperDrive を認識しなくなった メディア用として未だに MBP 15inch Mid 2010 という古いモデルをディスク交換したりして 使っているのだけど、この度試しに El Capitan にあげてみようと思ってやってみたら Apple USB SuperD…

ESXi 5.1 で仮想マシンの入れ子を行うための設定

結論から言うと /etc/vmware/config に vhv.enable = "TRUE" の設定を入れればOK。 環境 VMware ESXi 5.1 本当は6系にしたかったけどNICの関係で入らなかったorz 経緯 開発用に使っていたLinux(Ubuntu 14.04)マシンを他の用途でも使う用に ESXi に載せ替え。…

ansible で task 内で変数を使う

varsに書くほどでもないけど変数を使いたい時は下記のようにすればいいらしい。 - name: ローカル変数セット set_fact: local_var: 'hoge' - name: ローカル変数確認 debug: msg={{ local_var }} 作り込んでいくと結局構造がchefに近づいていくansibleとどう…

社内向けにWordの紹介をしました

まさか自分がこんな発表をすることになるとは…つい3ヶ月前でも想像してなかった。。 経緯 業務でWordを使わざるを得ない状況になったため、一念発起してWordと向き合ってみた。 自分自身でもWordにはかなり苦手意識があったため、立ち上がりが辛かった…。 結…

Github から Bitbucket へのリポジトリの移行方法

git

Github のプライベートリポジトリでソース管理していたものの、 お金がないから無料でプライベートリポジトリを使える Bitbucket に移行した際のメモ。 移行対象 ソース Wiki Issue 手順 ソース移行 Githubリポジトリのクローン $ git clone git@github.com:…

Clamav: freshclam で segfault が出てこけた時の対応

調査に時間がかかったのでメモ。監視アラートでsyslogに下記が出力された旨が飛んできた。syslogMay 28 07:50:23 hoge kernel: [49258.441582] freshclam[2029]: segfault at 34 ip 00007f03d70f5f28 sp 00007fff7f518790 error 4 in libclamav.so.6.1.26[7f…

EIPがロックされて開放出来なかった際の対応

使わなくなったEIPを開放しようとしたら下記ダイアログが出て開放出来なかった際の解決方法のメモ。 なぜか分からないけど、ほぼ使ってないアカウントでサポート入ってないから直接は聞けなかったので、 フォーラムで同様のケースを探したところ、見つかりま…

Hello from StackEdit!

ブログを書くのがだいぶ滞っていて、その原因を考えてみるとその1つに書式があるのではと思いました。 いつも Mac の Mow を使って Markdown で下書きしてから html で出力してコピペ、みたいな 面倒なことをやっていて、それが心理的にちょっとした壁になっ…

s3cmd を用いた s3内における複数ファイル移動ワンライナー

s3に格納している大量のファイルを別のパスに移す必要があり、Webコンソールでディレクトリのカット&ペーストでやろうとしたのですが、途中で何度やり直してもエラーになってしまい、困ってしまいました。 しょうがないからs3cmdを用いて1ファイルずつ移動…

Macのメモアプリのデフォルトフォントを追加する

ちょっとしたメモを取る時に結構Macのデフォルトのメモアプリを使ってます。Evernoteでもいいけどそこまでする必要もないみたいな時とかですかね。 UIが気に入らなくて使ってなかったのですが、Googleと同期するとパッと開けてiPhoneとか他のデバイスと同期…

Jenkinsを動かしてるサーバで No space left on device となった話

ちょっと前の話ですが、ある日突然Jenkinsのジョブが突然全て実行出来ないようになりました。 結果、解決方法自体はごく簡単なものだったのですが、結構ハマったのでメモとして残しておきます。 ある夜の出来事 ふとスマホを眺めると、Jenkinsから大量のジョ…

Perfume Fes(vs 斉藤和義)に行ってきた!

すごーく久々の音楽ネタ。去る5/29、久々にせっちゃんLIVEに行って来ました。場所は、Zepp Divercity Tokyo!そして対バン!!さらに相手はPerfume!!!その名も〜…ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!異色かつ豪華ですねー。あーち…

AWSの利用料金をzabbixに登録する

若干の今更感がありますが、とある出来事をきっかけに AWS CloudWatch APIを用いて、zabbixに利用料金を登録するようにしたのでメモ。 とある出来事 AWS上に構築しているとあるシステムがあるのですが、運用がある程度落ち着いてきているため、利用料金は月…

vimperatorでプラグインをリロードする

便利プラグイン walk-input.js vimperator の plugin に walk-imput.js というものがあります。 https://github.com/vimpr/vimperator-plugins/blob/master/walk-input.js を押すたびに入力欄に順番にフォーカスが移るというもので、使ってみるととても便利…

vimperatorでタブを閉じた時に遷移元のページに戻る

久々にfirefoxをメインで使うようになって、改めてvimperatorの痒いところに手が届く感にテンションが上がってしまい、設定を見なおしてみたので、メモ的にポスト。 前提前提として、自分のvimperatorは、下記のようにタブを閉じる動作を 'x' に割り当ててい…

HerokuアプリをカスタムドメインでSSL運用する手順

仕事でHerokuアプリを動かす必要があったのですが、その際にカスタムドメインを付けるのと、SSLで動かすのに結構手間取ったのでメモ。 前提 SSL証明書を取得済みであることherokuアカウントにクレジットカードの登録が済んでいること SSLアドオン追加 $ hero…

bundlerの環境変数でハマった話

capistranoでrailsアプリをbundle packageを使ってデプロイしようとしてハマった話。ちょっとまとめるのが億劫だったので、つらつらと。 困った あるプロジェクトで、capistranoのcopyストラテジーを使ってデプロイしているのですが、その際に、外部へgemを…

Nginx で特定のHTTPヘッダをログに出力する

log_format header '$http_hogehoge'; という感じで、http_ の後ろに出力したいヘッダ名を追記すればいい。 今までも、 http_referer とか http_user_agent とか使ってたけど、そもそもそうゆうルールだってことを分かってなかったことに気づいてしまった午…

s3cmdで、[Errno 32] Broken pipe と出た時の対処

s3cmd を使って、Jenkinsのジョブをs3に週次でバックアップしてるのですが、 ある時から、 $ s3cmd -f put /tmp/jenkins_bk.tar.gz s3://hogehoge//tmp/jenkins_bk.tar.gz -> s3://hogehoge/jenkins_bk.tar.gz [1 of 1] 7725056 of 5660650889 0% in 1s 7.02…

Berkshelfで複数のcookbookが入ってるリポジトリから特定のものを指定する

普通に公式に書いてあるのでただのメモです。 最近、chefのcookbookの管理にBerkshelfを使い始めているのですが、opscode社以外のcookbookを指定するときに、Githubとかで公開されているリポジトリを参照すると思います。 で、人のリポジトリだと、複数のcoo…

iPhoneのスクリーンショットからステータスバーを削除するワンライナー

iPhoneの申請処理をする際に、提出するスクリーンショットからステータスバーを取る必要があるとのことで、なんか簡単な方法ないかな〜と思ってググったらコマンドで出来るとのことなので、メモ。 参考サイトm(__)m: http://fox3app.com/?p=1607 http://tats…

RVMからrbenvへの移行手順メモ

ruby 2.0 を試す必要があったので、これを機にようやっとRVMからrbenvに乗り換えたので、そのメモ。RVM と rbenv の違い rbenvのReadmeに記載されている。 shellに読み込む必要がない。cd等のshellのコマンドを上書かない。設定ファイルがない。rubyのインス…

Railsのassetsをs3に格納し、cloudfrontから配信する

今まで使おう使おうと思いつつ、さほどPVがあるサイトの運営をする機会がなかったため、やってなかったcloudfrontを満を持して設定してみました。(とりあえず入れとけ的な話もよく聞きますし…) 今回は、railsのassetsをS3に置いて、cloudfrontから配信する…

AWS SES の送信テスト用スクリプト

久々にSESの設定をしたので、ちゃんと出来たかメール送信テストをしてみようと思った時に、以前作ったスクリプトが出て来ました。 …それだけですm(__)m おしまい。 CDPの実装ガイド買いました。自己学習はもちろん、誰かにAWSの操作方法から説明する時にもい…

ELB配下のインスタンス全てにcapistranoでデプロイする

最近はもっぱらAWSでのサーバ運用ばかりしています。 で、AWS EC2を使ってる際にどうしようかなぁと思うことの一つに、IPが固定されない、ということがあると思います。 EIPなりVPCなり使えばIPの固定自体は出来ますが、いちいち固定IP付けるの面倒だし…とい…

曽我部恵一BANDの「トーキョー・コーリング」を聴いて

久々の音楽ネタ。タイトルにもある、曽我部恵一BANDの新譜「トーキョー・コーリング」を聴いて、その感想をつらつらと書いてみます。ソカバンが2012年に出したアルバムは二枚。一枚目は、曽我部恵一BAND。二枚目が、トーキョー・コーリング。この二枚の以前…

Macのgitをhomebrewでインストールしたものに変更する

常識なのかもしれませんが、少しハマったのでめもめも。Xcodeのcommand line toolsをインストールすると、gitもインストールされるらしい。% /usr/bin/git versiongit version 1.7.10.2 (Apple Git-33)別にこれでもいいんですが、日本語を扱う場合は 1.7.12.…

Jenkins-slaveの起動スクリプト

Jenkinsのスレーブを立てる際に、いつもSSHでサーバ側から起動するように設定していたけど、ファイアウォールの設定の関係で、jnlpで起動する必要がありました。で、slaveはCentOSでXを入れてないので、slave側で下記コマンドを打って起動することに。java -…

JenkinsのURLにprefixをつける

Webサーバの後ろにJenkinsを置くために、JenkinsのURLにprefixをつける必要があった。その時に、CentOSとUbuntuだと若干違ったのでメモ。■CentOSの場合/etc/sysconfig/jenkins を下記のように編集。JENKINS_ARGS="--prefix=/jenkins"■Ubuntuの場合/etc/defau…

FreeMind を Retina Display 対応にする

ついこの間、MBP 13inch Retina Display を買いました。感想はというと、素晴らしいです。店頭で見たときは、「んーあんまり違いが分かんないな。」とか思ってましたが、すみません、なめてました。とても綺麗です。他のディスプレイは曇って見えます(笑)…

git : 全てのブランチをpullするワンライナー

すごく久々の投稿。とりあえずコマンドを先に。for branch in `git branch -r | grep -v HEAD | awk -F'/' '{print $2}'`; do git checkout $branch; git pull; done※環境によって微妙に異なるかもしれません。経緯は以下。とある仕事で、Jenkinsをジョブサ…

曽我部恵一BANDの「曽我部恵一BAND」

久々の音楽ネタ。曽我部恵一BANDのアルバム、その名も「曽我部恵一BAND」に軽い衝撃を受けたので、それについて。これまで、曽我部恵一BAND(通称ソカバン)と言うと自分の中で、学生時代の軽音楽部を昇華したようなイメージでした。なんというか、純度の高…

zabbixのグラフの日本語文字化け対応

※2013/5/9追記 フォントの指定場所が一箇所漏れていたので追記しましたm(__)m Amazon Linux に、Zabbix Server を立てた際にグラフの日本語が文字化けしていたので、その時の対処メモ。多分、Zabbixではお決まりの対処と思われます。バージョンは下記の通り…

bundle install で "Invalid .gemspec format" と出た時の対処メモ

あるrailsアプリをデプロイしようとして、bundle install をしたら、特定の gem が下記のような警告を出した。WARNING: Invalid .gemspec format in '/usr/lib/ruby/gems/1.9.1/specifications/factory_girl_rails-1.6.0.gemspec'WARNING: #<argumenterror:…

Teraterm : 接続のショートカットを作成

いちいちユーザとかを入力するのがだるいので、今更ながらショートカットを作成してみた。マニュアルページ↓を参考に。http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/commandline/teraterm.html1.適当な所で 右クリック>新規作成>ショートカット2.項目の場…

「Ricty」を Cocoa Emacs に導入する際にハマったメモ

色々とあったようでなかったけど、かなり久々の更新。今年はもっと継続せねば(´・ω・`)とりあえず再開の一発目として、プログラミング用フォント「Ricty」をEmacsに設定するときにハマったので、その時のメモ。今さらながらEmacsにハマった今日この頃。日々…

「45Stones」リリース記念!私が斉藤和義を好きな45の理由

イエス!祝・ニューアルバムリリース!!ということで急に思い立ったこの企画(?)。尊敬し、憧れの存在である和義さんの好きなところ45、挙げてみました♪では早速。歌がいい声がいい見た目がいいあれで45歳とか夢がある歌詞がいいギターがしびれるギター…

bind : 単純な権威DNSサーバの設定を行う

久々に普通(?)の投稿。今回はいつだかに書いた bind の話の続き。いつも通り、つらつらと設定の経緯を書き連ねます。前回までの記事で、インストール~動作確認~ログ出力まで確認したので、いよいよ設定に入る。まずは、、、権威DNSサーバを一台作ってみ…

「斉藤和義 on Tokyo FM @スペイン坂」 に行ってきた!

行くかどうか迷ってたけども〜、結局行っちゃいました。時は、2011年9月25日の日曜日。場所はかの有名な渋谷スペイン坂スタジオ!もちろん、ラジオ公開生放送!その名も〜、「au ON AIR MUSIC CHART」on TOKYO FM!杉崎美香さんがパーソナリティを務める番組…

「HAPPY MUSIC FESTA 〜Toward ZERO〜」 に行ってきた! ~ただの感想編~

さてさて、またまたライブレポ〜。今回は前回と同様、、、HAPPY MUSIC FESTA 〜Toward ZERO〜 という、犬猫の殺処分ゼロを目指す、ということがコンセプトとなっているイベントのレポになります。こちらは、特に内容を詳しく書くこともなく、ホントにただの…

「HAPPY MUSIC FESTA 〜Toward ZERO〜」 に行ってきた! 〜斉藤和義編〜

さてさて、またまたライブレポ〜。今回は、、、HAPPY MUSIC FESTA 〜Toward ZERO〜という、犬猫の殺処分ゼロを目指す、ということがコンセプトとなっているイベントに行ってきました。今年で第二回、前回は大阪のみだったとのことですが、今年から東京でも開…

AWS : IAM でのサーバ証明書の登録方法

今回も boto のお話。テーマは、「AWSで使用するサーバ証明書を登録してみよう」ん?サーバ証明書??普通にやればいいんじゃないの??って初めは思ったんですが、ELBを使ってSSL通信をしようとすると普通に必要になりました。ELBを使用してSSL通信を使用す…

AWS : boto を用いた ELB の操作メモ

ちょっと久々に、boto のお話。今回は、AWS の ELB をいじってみる。 ◆Endpoint に接続>>> import boto.ec2.elb>>>>>> conn=boto.ec2.elb.connect_to_region('ap-northeast-1') #コネクション取得>>>>>> conn.get_all_load_balancers() #既存のELBを確認(ま…

bind : ログ設定

前のポストで、インストールまでは終了したので、次は早速設定…と行きたいところだけど、ちょっと我慢してログの設定を先にやる。DNSサーバって役割によってログの吐き方とかも違いそうだしね、ということで。bind の持つログの機能は下記の通り。・サーバの…